あなたのそばに、いつも未確認生命体がいるんです。

 

誰だか分かりますか?

 

はい、子供です。

(もしかしたら、夫・妻もそうかも)

 

あなたの思う「ふつうは~なのに」は通用しない。

 

あなたの思い通りにはいかない。

あなたの期待通りにいかない。

予測できない。

そうくるか!の連発。

 

もう、未確認だらけですよね。

 

自分から生まれたとて、家族になったからとて、別人間。

 

あなたの考える最善の方法が、あなたが経験し学んできた道が、相手にとって最善とは限らない。

 

 

そこで、違う視点を入れてみませんかという提案です。

 

 

「新種の生き物」

 

 

一緒にいると、なんで!?と悩んだり、落ち込んだり、憤ることもあるかもしれません。

 

でも、彼らには彼らが地球で生き抜くための力はもう備わっていて(そうでないとそもそも今そこにいない)、試行錯誤しながらも、人間社会での生き方を学ぼうとしている。

 

彼らのやり方で。しかも一人一人違うやり方や、それぞれのタイミングで。

 

なので、他と比べる必要は全くなく。

 

なんで!?

 

よりも、

 

そう来るか!

 

と見守る姿勢で、逆に、こちらが、そういう考えもあるのね~と学ばせてもらうつもりで居られたら、少しはあなたの肩の荷が降りるかもしれません。

 

あなたがお子さんの幸せを願い、家族の幸せを願う愛情は本物です。

それにより、~してあげなきゃ、など色々思う時もあるかもしれません。

 

しかし実は、あなたに出来ることは、相手の可能性を信じて応援する、時には、相手に考える時間を持たせる、信じて待つ、という事かもしれないんです。

 

良い意味で、あなたの期待通りでなくても受け容れる。

 

あなたが味方であり、居場所でありさえいてくれていれば、相手の自己受容感、自己肯定感は育まれるのです。

 

その間、あなたもこの世にたった一人の新種の生物なわけですから(笑)、あなたにっとっての幸せとは何か、ご自身の人生と向き合ったりされると、相手の反応に振り回されるような感覚は減っていくと思います。

 

あなたを幸せにできるのは、あなたしかいません。

 

ご自身の幸せに向き合いながら、家族の幸せも願う。

だんだんと、相手の不可解さが面白い、愛しいと思えてくるかもしれませんよ。

 

前にYouTubeアップした「全自動持ってる子に二層式教えてどうする」まだ見てないよという方は、こちらも見てみてください。

 

親も子供も、完璧じゃない。大人になっても成長途中。試行錯誤の連続でいい♪

 

今日もお疲れさまです!

お父さん、お母さんも初めての連続。

みんな今日という日は初めて。

まずはあなたがこれまで頑張ってきたことを、あなた自身がいーっぱい褒めて労ってあげてくださいね♪

 

はっとり ゆい