日々、家事に育児に、ありがとうございます。

 

 

あなたが当たり前にやっていることは、皆が当たり前にできることではないんです。

 

 

料理が苦手な人からしたら、当たり前のように料理を作れる人をすごいと思うでしょう。

 

 

縫物が苦手な人からしたら、針穴に糸を通し、穴が開いた靴下を縫える人をすごいと思うでしょう。

 

 

なかなか外へ出られない人からしたら、買出しに行ける人をいいなと思うかもしれません。

 

 

出来るが良くて出来ないはダメという話でも、出来るはすごくて出来ないはすごくないという、二元論の話ではありません。

 

 

皆が秀でているという話です。

 

 

全員が凸凹を持っていて、経験という背景も、持って生まれたものも、興味関心も、今置かれている状況も、全部違う。

 

 

凸があることによって凹の手助けができて、凹があることによって凸を活かせる人がいる。

 

 

人は一人で生きるのではなくて、人と人と凸凹の関りで補い合い生きていき、感謝の循環を生んで世の中が成り立っていきます。ということは凹でさえ、世の中を構成する役割の一つなんです。

 

 

なので、一人で完璧人間になろうとしなくていいんです。うまく出来ないことを責めなくていいんです。一人一人が凸凹のままで生きること、ありのままに誇りを持って生きてくれていることが、地球にとって完璧なんです。

 

 

私ができることなんて皆できるし、とか、

普通すぎてつまらない人間だ、とか、

私には何もない、とか、

 

 

どうか、過小評価しないでほしい。

 

 

生き方にも子育てにも正解も不正解もありません。

なぜならみんな凸凹だからです。

 

 

あなたにしか、あなたに合った答えを見つけることはできません。

あなたの心の中に必ずあります。

あなたの試行錯誤があなた自身を成長させ、周りの方へ新たな気付きをもたらしてくれています。だから日々、試行錯誤しているあなたも、すでに尊くて完璧です。

 

 

このblogをここまで読んでくださっているあなたは、ご自身やご家族、周りの方の幸せを願った試行錯誤を経験してきている方のはず。あなたは愛の人です。

 

 

何者かにならなくても “あなたであること” がいい。

凸凹は早々に受け入れて楽になりましょう。それが “心を癒すこと” だから。

 

 

今日もあなたは素晴らしい!

 

Yui

★うなてサロンは、あなたの中の答えを探していくお手伝いをさせていただく相談室です。1対1(1組)でお話をお伺いしています。お気軽にご利用くださいね♪