ここ数日、院長のお姉さんとおったまげておりました。お姉さんとは、普段から心の話、意識やエネルギーの話、見えない領域の話まで、色んな話をしています。何におったまげたかは、後半で語りましょう。

 

そもそも、私たちの共通認識は「人の想い」の力が、いかに強いかということ。無意識であれ意図的であれ思い癖であれ、「人の想い」に周りは影響を受け突き動かされていることが非常に多い。

 

例えば、母親が考える「幸せとはこうだ、うまくいく方法はこれ」という定義があって、無意識のうちに(良かれと)子供にもその定義と法則を当てはめようとする。

 

親が、自分が叶えられなかった夢を子供に託し、子供にその道の習い事をさせる。

 

親が自分自身の人生を憂いて、自分は惨めだ、寂しいと感じて生きているのを、一番傍にいる子供がその感情をキャッチし、自分も惨めで寂しいと、まるで自分事のように捉えてしまう。

 

こういう事はどこにでもある話で、私の場合は特に、一つ目と三つ目で苦しんできたのだと、今なら分かる。(苦しいとさえ思わない場合もあるのでこれら全てが問題というわけではない)

 

親の思う幸せの定義やその道のりと、子供が本来送りたい人生の幸せの定義やその道のりとは”違う”という可能性があることを、

 

また、親の感情は子供に影響(伝染)することが親の念頭にあるかどうかで、親子関係とその後の人生は一変する。

 

だからといって怖がらないでくださいね!普通にみんなあり得ることだし、そういう事があるよーという話なだけで、感じ方にヨシもワルシもなく、人間だから、何を感じても当たり前♪

 

子供は、お母さんが大好き。お父さんも大好き。だから、親を悲しませたらいけない、機嫌よくいてほしいから、期待に応えないと私ワルイ子、顔色伺い、親がいないと生きていけないと思い込む、大好きが故、本当に愛されていたのか不安不信になる、親のせいで上手くいかないと思い込む、分かりやすく愛されたかったが故、大嫌いになる…etc

 

インナーチャイルドと言って、気付かずやり過ごす方が多いけれど、幼少期に培った思い込みは潜在意識(無意識)の奥底に残り、大きくなってもその思い込みを起点に、私たちは現実を創っていきます。

 

(知ってましたか?潜在意識と現実は1ミリもズレないのです。現実を見れば、自分の潜在意識にどんな思い込みがあるかを探れるのです。思い込みを変えることができれば、現実も変わるのがこの世の仕組みです!!マインドセットと言ったりします。)

 

多いのが、人目を気にする、本音が言えない、言えなさ過ぎて本音が分からない、やりたいことが分からない、周りの状況や相手の言動に一喜一憂する、自分の為に何かをすること・幸せになることへの罪悪感、いつも謎に不満を抱えている、いつも謎に不安を抱えている、いつも謎にイライラしている,現実を直視できない…etc

 

略してインチャ(インナーチャイルド)は、なにかしら鎖の中にいるような“制限”を持ったりします。自己卑下を繰り返したり、攻撃的になったりと、人により出方は様々です。

 

本来の、つんつるてんの状態では持っていなかったような感情を、インチャによって服をたくさん着込んで、元のつんつるてんの自分という状態が分からなくなっていく。つんつるてんのまま生きるって駄目なこと!つんつるてん怖い!てなったりもする。

 

ここで、子育てってなんだろう?という問いかけをしてみたいと思います。あなたはどう思いますか?子育ての終着点ってなんでしょう。

 

これはあくまで私の場合ですが、18年前に母を亡くしていることもあり、人はいつ死ぬかわからないと思って生きているので(笑)、私が居なくても息子と娘には「僕私はおかんが居なくても、自分の人生、自分で幸せを見出し羽ばたいていく」精神的な自立を目指そうと、3年半程前に思ったことがありました。

 

では、「子供が自分らしく羽ばたくには?」

親の私が今からできることって何だろうと、当時、書き出したのが以下↓

 

・失敗しても受け入れてもらえる居場所があること

・どんな自分でも味方でいてもらえること

・あなたなら大丈夫と信じてもらえてること

・決めたことを応援してもらえること

・思うように挑戦させてもらえること

・存在そのものが愛されていること

 

↑普通にこういう友達や先生やパートナーがいてくれたら、めっちゃ信頼できて安心できて、居心地いいと思いませんか。親子でも信頼関係を築こうと思ったら、親心ならではの心配やコントロール感情をかざすより、どっしりと信頼と応援の想いを放つ方がいいと分かる。

 

安心して失敗できる、安心して羽ばたける。

失敗しても愛される。無条件に愛される。

持っている力や可能性を信じてもらえている。

 

まずは「親」からマインドセットし、言動行動が変わったら、実際に我が家では、思春期でぶつかり合っていた長男との関係が一気に改善しました。何より、私がめっちゃ楽になった!!

 

視点を変えるだけで言動と行動が変わり、こんなにも自分は楽になり、(ということは子も親の重い想いから解放され楽になり)関係も改善するんだと実感しました。

 

そして、親自身が自分の人生を歩むことに悦びの背中を見せることができていると、より自然と子供は、大人になるって楽しそうだなと感じ取ってくれると思います。

 

我が子とはいえ、別の人間。時には折り合いをつけながらも、尊重し合える関係を築けるといいですよね。叱る日があったとしても、大好きだよ、愛してるよ、の一言があるだけで、抱きしめることができるだけで、きっと全然違う。

 

そうそう、冒頭に書きました、院長のお姉さんとおったまげた事なんですが、前回のblog、血肉の記憶の話はもう読んでいただきましたか?

この体はどこからきたの?

 

何千何万というご先祖様の記憶を肉体に受け継いでるとはいえ、やっぱり一番濃く出るのは両親やな!と深ーく理解したんです。というのも、お姉さんも私も、親がどんな感情でいるのかが、自分の現実にリンクしてる!反映さてれるやん!!という大きな気付きがあり、

 

更にはこの親の想い、親が亡くなっても続くと分かりました(笑)

 

子供がどんな人生を選ぼうがあなたの学びを尊重する!くらい、親が先に子離れをし、自分の人生謳歌してくれたら、子供が背負う荷物は減る。

 

けれど、親も親だからと言って完璧ではない。もし子供が先にこのカラクリに気付いたなら、親への接し方、言動が変わると、この絡まった想いの糸は解れます。

 

「ここまで私を育ててくれてありがとう。両親のおかげで私は愛を知ることができて、感謝しています。私は私の思う道を進んでみたいの。自立するね。だからもう大丈夫だよ。私が選ぶ生き方を見守っていてください。」

 

「あとね、お母さんが思うほどお父さんは悪い人じゃないよ。寂しかっただけなんだよ。頑張ってただけなんだよ。」

 

↑例えば、母が父に対して不満があった場合など、家族(特に両親)に対して、自分が先に良い面を見つけ、敬い感謝ができるようになることで、自分の心が解けて(癒されて)いくのとリンクして、親の心が解けて癒されていく。

ぜーんぶリンクします。

(潜在意識は現実と一ミリもズレません。〈潜在意識=無意識レベル〉で敬いと感謝を持っていなければ、敬いと感謝を感じられない現実を体験する…などです)

 

あなたも、これまでの人生を振り返って、また、これからの人生に何かを期待するなら、「自分軸」を整えて、絡まった糸を解いてみてください♪ 潜在意識を味方につけましょう!!

 

今日の話が、何かしらエッセンスかスパイスになりましたら、ご感想をお待ちしています♪

 

予告!次回自分軸セミナーは、初のオンライン開催です!

家事や育児で途中視聴ができなくなっても、当日参加できなくても録画視聴できます♪

2024.4.19(金)11:00~

お一人様 2000円

zoomにて(使い方分からない方レクチャーしますので仰ってくださいね)

 

次の投稿でも詳細を載せますので、ご覧ください♪

 

はっとり ゆい

●●●●●●●●●●●●●

うなてサロン公式LINE

●●●●●●●●●●●●●

 

うなてサロンは、あなたの中の答えを紐解いていくお手伝いをさせていただく相談室です。

1対1(1組)でお話をお伺いしています。現状を打開していきたい方にぴったり、一緒に内観をしていきます(心の中を観ていくこと)。必ずあなたの中に答えがあって、あなたにしかできないことがあります。

 

周りの人には話しにくい内容も、一人で抱えずに何でもご相談くださいね。対話を通してご自身の頭の中も整理され、氣付くことなどがありますし、何でも話せて聴いてくれる人がいるという安心が、日常の中にあるとないとでは、全然違うと思うんです。

 

うなてサロンは、医療機関や学校や行政の相談機関ではない、もっと身近でハードルの低い、地域の親身になってくれる第三者、心を寄せられる場所という立ち位置です。

 

あなたの心が、軽く前向きになるように。安心して誇りを感じる日々を送れるように。あなたの心が満ちていると、ご家族や周りの方にもそのように影響を与えます。そして心の元気は、体の元気と繋がっています。

 

小さな勇気が大きな一歩。お茶とお菓子をご用意してお待ちしています♪

 

うなてサロン 1回 3000円(1時間~1時間半くらい)

 

(お子さんが、親御さんや先生以外に相談できる大人がいてほしいケースにも対応致します。18歳以下の方がお一人でサロンご利用の場合のみ無料)

 

▼ご予約はこちらからどうぞ▼

うなてサロン公式LINE