どこからともなく、街にふんわりと金木犀の香りが漂い、なんとも気持ちの良い季節になってきました。

 

夕刻の空もすごく美しく、地球という星で、何気ない日常を味わえる喜びに胸が熱くなります。

そして夜には夜の匂いってあるじゃないですか。ふんわりとした金木犀の香りも相まって、先日は夜の公園に立ち寄って、嬉しくて無駄に空気をスースー吸い込んでいました。笑 ベランダでしばし夜風に当たってぼーっとする時もあります。

 

こんなこと、3年くらい前までの私だったら絶対やってなかったです。

いかに効率よく、家事と仕事と子育てを遂行するかでパンパン、朝から晩御飯のことを考え、過去の嫌な事と、まだ起こっていない未来の不安、目の前の気がかりなことで感情は支配され、昼も夜も時間に追われている。

 

それが当たり前すぎて、何の疑問も持たなかったし、家族のために頑張る良い母・妻だと信じていました。

自分に余裕がないと家族とも喧嘩が増えたり、体調不良を起こしやすかったり、頑張りすぎ!のサインはあったのに、当たり前が過ぎて、そんなもんでしょ?ってやりすごしていました。

 

人は一日に6万回以上、思考している生き物だと言われています。

お、多すぎん!?初めて知ったとき、そう思いました。そりゃ余白もないわけだ。

 

マインドフルネス瞑想のすすめ

 

ずいぶん前の投稿になるのですが↑、マインドフルネスとか、瞑想とか、知っていても知らなくても、ただただ、「今」の心地よさに没頭する時間を、少しでも取ることが必要と立証されているんですよね。

 

結局、頭の中が忙しいと、いくら体を休めたとしても、休まってないんです。心、今ここに在らず。忙しいお母さんは、意図的に、自分のための時間を作る!と決めてしまわないと、あっという間に一日が終わっちゃったりします。1分からでもいい。状況によりけりだけど、慣れたら2~3分と増やしていけるかもしれない。

 

昨日「エネルギー循環」でも書いたように、心地よいと感じられる時間は、次の心地よい出来事を運んできてくれたりします。何事にも、同じ類のことが引き合う法則がちゃんと働くんですね。自分のためにとる余白、思考から解放され「心地よさを感じる時間」をとれると、心が安定して、不思議と日常のありがたみを再確認したり、巡り巡って家族の居心地の良さに繋がったりもします。

 

お金をかけなくたって、特別な場所に行かなくたって、心地よさは感じられる。

好きな飲み物を飲むとかでもいい、あなたが「心地よい今」を一日のどこかで味わって、ふっと緩んでみてくださいね。

 

今日もあなたは素晴らしい!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます♥

 

Yui